yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 →2010 →2009 →2008 →2007 →2006 →2005 ▼番外
→北陸-1 →北陸-2 →信州-1 →信州-2
→北東北-1 ▼北東北-2 →北東北-3 →北東北-4

 ユルリクの北東北の旅
photo

【岩手:相馬屋のパン】
旅先で必ず立ち寄るのが、地元のスーパーやコンビニ。地元密着の商品を見つけるのも旅の楽しみのひとつです。

今回、宮古のコンビニで気になったのが「相馬屋」の菓子パンシリーズです。

ローソンのパンコーナー1列を、占拠していた様は圧巻でした!

しかも値段は、¥63と驚きの価格!
独特な食感のパン生地が、何とも言えずクセになりそうな味でした。
(また食べたいっ)

【岩手:菅田のいか煎餅】

こちらは、宮古の定番お土産
「菅田のいか煎餅」です。

観光地によくある煎餅と思いきや、
ほんのりとした甘味に、いかの風味がマッチした絶妙な味わいです!

こちらも、10個入りで¥315!!
(三陸鉄道の宮古駅で買うと、なんと三陸鉄道記念乗車証明書が入ってます!)

photo
photo

【岩手:三陸鉄道の硬券】
三陸鉄道の宮古駅では、希望する人には昔ながらの「硬券」タイプの切符を購入することもできます。
やっぱり、買ってしまいました・・・

かなり分厚い紙で、表側(左上写真)と裏側(左下写真)で色が違います。日付けは、活版のように刻印されています。

【岩手:三陸鉄道宮古駅スタンプ】
三陸鉄道「宮古駅」のスタンプです。(右写真)
子供の絵でしょうか?とてもカワイイです。

photo photo

【岩手:光原社】
盛岡に戻り、民藝とクルミクッキーで有名な「光原社」へ。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版したことでも知られています。

欲しいモノは、たくさんありましたが今回は、小物のみ購入。(状差しと鳩笛)

photo

photo

【「南部古代型染」蛭子屋 小野染彩所】
南部古代型染の専門店「蛭子屋 小野染彩所」にも立ち寄りました。
たくさんの型(デザイン)の中には、とてもモダンに感じられるものもありました。ここでも欲しいモノが、たくさんあって困りました。(笑)
シンプルな型のポーチを購入。

【秋田新幹線こまち】
盛岡を後にして、秋田新幹線「こまち」に乗って秋田へ向かいました。

夕飯には、秋田名物「稲庭うどん」を食べて明日に備えて早めに就寝。

←北東北その1へ →北東北その3へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止