yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 →2010 →2009 →2008 →2007 →2006 →2005 ▼番外
→北陸-1 →北陸-2 →信州-1 →信州-2
▼北東北-1 →北東北-2 →北東北-3 →北東北-4

 ユルリクの北東北の旅

今回の旅では、北東北(岩手、秋田、青森)を周りました。
JRの周遊券を利用したこともあり、大平洋から日本海まで乗りまくってしまいました。
おかげで旅の半分は列車の中。。。まさに、「鉄道の旅」です!

photo

【岩手:宮古】
盛岡で乗り換えて、大平洋側の宮古駅へ。

ここは、小学校の教科書にも出てきた「リアス式海岸」で有名なところです。

駅では、ポップな大漁旗がお出迎えです。ウミネコの表情が、ちょっと不思議。

【岩手:宮古駅スタンプ】
「そこに、スタンプがあれば押すべし!」というのが、
ユルリクおきまりの行動パターンです。

そして、やっぱり宮古駅でもペッタン!

photo

photo

【岩手:浄土ヶ浜】
左の写真が、奇岩怪岩で有名な「浄土ヶ浜」
そして右の写真が、駅前のポストの上の「浄土ヶ浜、・・・」
photo

【岩手:地底湖の龍泉洞】
レンタカーを借りて、日本三大鍾乳洞の一つである「龍泉洞」に行きました。
水深98mを誇る地底湖(写真右)は、どこまでも透明で吸い込まれそうでした。
ドラゴンブルーと形容される幻想的な色は、まさに必見の美しさでした。

写真左は、鍾乳洞入り口付近です。
ディズニーランドっぽいですが本物の岩です。

photo

【岩手:終着駅「岩泉駅」】
龍泉洞の近くにある、JR「岩泉駅」へ。
ここは、鉄道好きには有名な秘境駅もある岩泉線の終着駅です。
一日に3本のみ運行している哀愁たっぷりのローカル線です。
ちなみに線路に入っても怒られません。(誰もいないので・・・)

→北東北その2へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止