yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 →2010 →2009 →2008 →2007 →2006 →2005 ▼番外
→北陸-1 ▼北陸-2 →信州-1 →信州-2
→北東北-1 →北東北-2 →北東北-3 →北東北-4

 ユルリクの北陸・帰省の旅
photo

【福井:芦原温泉駅
金沢から特急サンダーバードで芦原温泉駅へ。

目指すは、福井の観光名所・奇勝「東尋坊」!

断崖絶壁などの、「絶景」にめっぽう弱いユルリクは、暑さにもアクセスの悪さにも負けず、テンションが上がります。

photo

photo

【福井:東尋坊】
バスを降りて、東尋坊へ続く道には、お土産屋さんがずらり。
越前ガニに混じって、何故か芸能人の写真が・・・
観光地ならではの雰囲気です。
photo

photo

【東尋坊観光遊覧船】
もちろん、観光遊覧船に乗車します!(カニカニ号でした。)
この遊覧船では、東尋坊の断崖絶壁を真下から眺めることができます。

他にも、ライオン岩や、雄島などの名所を30分かけて巡ります。
それにしても、暑かった・・・

photo

photo

【鯖江:菜花糖】
眼鏡の生産地で有名な、鯖江にある老舗の和菓子屋
「大黒屋」さんの「菜花糖(さいかとう)」を買いに行きました。

通称「なたねとう」と呼ばれている、
菜の花のような、柚子風味のあられ菓子です。

煎ったもち米の不思議な食感と上品な甘さが、なんとも言えない美味しさです。

photo

【鯖江:mook デザイン×ショップ】
駅から少し離れたところにある、インテリアショップ「mook」さんに立ち寄りました。

店内には、コンセプチュアルなプロダクトが、たくさんディスプレイされていました。

元・銀行だったという建物の店内奥には、
金庫だった名残りが。。。
ギャラリーとして、企画展などの展示に利用されることもあるそうです。

帰省の際には、立ち寄りたいと思いました。

【越前おろしそば】
福井のかくれた名物「越前おろしそば」です。

福井では、ネギ、大根おろし、かつお節をのせた越前そばに、薄めのつゆをかけて食べます。

東京では、あまり食べることができないので、ひそかに全国区になることを願っています。(笑)

photo

photo

【富山:富山駅】
帰り道、仕事の用事で富山駅で途中下車をしました。

黒部や立山への玄関口ということもあり、
駅には、大きなザックをかついだ山帰りの人たちで賑わっていました。
(ユルリクも行きたいなぁ・・・)

photo

photo

【富山:地ビール「宇奈月ビール」】
富山には、路面電車が走っていて(まるで海外のトラムのよう!)
街全体に、ゆったりとした空気が流れていました。

富山土産には、駅の売店で見つけた宇奈月ビールを購入。
黒部の名水を使ったこのビール、立山連峰とトロッコ電車のイラスト入りです。

時間がなかったため、残念ながら街の散策はできませんでしたが、
次回来る時は、いろいろ見て回りたいと思いました。

なんだか、駆け足の”観光”になってしまいましたが。。。
いつもとは、ちょっとだけ違う”帰省”ができたかな?

来年の夏、この続きの”観光”をするために、がんばって仕事をするぞ!
なんて、新幹線の中でビールを飲みながら思ってみたりしました。

←北陸その1へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止