yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 ▼2010 →2009 →2008 →2007 →2006 →2005 →番外
▼2010-1 →09-2 ▼09-3 ▼08-1 ▼08-1 ▼08-1
→BUNGU AND DESIGN|ショップBLOG
→「ユルリク・コボレ話・アレコレ」

2010/10/01
2010年度グッドデザイン賞・受賞!

photo2010年度グッドデザイン賞受賞

この度、草むらになる付箋「GreenMarker(グリーンマーカー)」が、2010年度グッドデザイン賞を受賞いたしました!

このGreenMarkerは、どうしてもカタチにしたいという強い強い想いと、いろいろな方との偶然とは思えないような素晴らしい出会いによって、商品化を実現することができました。

この賞を頂けたのも、みなさまのお力添えがあったからこそだと思っております。
本当に、どうもありがとうございました!


審査委員の評価
従来の付箋をたくさん貼った状態は、決して美しいものではない。機能的に付箋の存在に気付かせることかできれば、それでいいというカテゴリー商品だ。その付箋の形を変えるだけで、ランダムに貼った貼り方が、自然な草を思わせ、美しいオブジェに変わってしまった。
気持ちを変え、空間を変え、作業も楽しくなるし、捨てずにとっておこうとも考える。これが、デザインマジックではないだろうか。本に貼りっぱなしの付箋は、僕の事務所にもいっぱいあるが、これだとそのままでもシャレになっていいと思う。




photophoto

(左)グッドデザインエキスポ入り口(右)グッドデザインエキスポ会場の風景

こちらは、8月に東京ビックサイトで開催された「GOOD DESIGN EXPO 2010」の模様です。”グッドデザイン賞の2次審査会”を兼ねたイベントで約2,000点以上の候補作品が、広い会場に一同に並びます。その数の多さには、圧倒されました!


photoGreenMarkerの展示ブース

GreenMarkerは、「オフィス関連機器設備」という領域での審査でした。緊張気味のユルリクとはうってかわって、GreenMarkerは、気負わず、いつも通りに本の間からニョキニョキと生えています。

搬出時には、たくさんの来場者の手によって、草むらがとても大きく育っていました!!(ビックリ)

これからも、たくさんの草むらと共に、
たくさんの笑顔が生まれる事を願っています。
(バ&オ)



2010/05/25
週末ショップ「BUNGU AND DESIGN」

photophoto

(左)ショップのDM(右)ショップの入り口

ユルリクの新しいデザインスタジオの片隅で、週末だけの小さなショップ
BUNGU AND DESIGN yuruliku」を”ゆるやかに”オープンすることにしました。

ユルリクが考える「文具」と「デザイン」がテーマです。
ショップでは、定番製品以外に、展覧会で発表した限定製品などもご覧いただけます。

今後は、ユルリクが気になったプロダクトを紹介したり、
新作の発表や企画展など、新しい発信の場にしていきたいと思っています。

窓の外には、神田川が流れ、地下鉄が見える隠れ家のようなところです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
(バ&オ)



2010/03/31
台東デザイナーズビレッジ 卒業です

photophoto

(左)毎日通った校舎の入り口です。(右)掃除を終えたアトリエ。

3年間お世話になった台東デザイナーズビレッジを卒業することになり、
久しぶりに卒業する時の感覚を思い出しました。

やはり「元・小学校」という空間が、そう言う気持ちにさせるのでしょうか。
荷物がなくなった教室の掃除を終えたときには、何となく感傷的な気分に・・・

本当に、有意義な3年間でした。
お世話になった台東区の方々には感謝の気持ちで一杯です。

この3年間で得た経験を生かして、
新しい場所でも、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。
(バ&オ)



2010/03/15
上野の森美術館「VOCA展2010」

photo
VOCA展は、3/30までです。

3月14日より、上野の森美術館にて「VOCA展」が始まりました。

昨日は、ユルリクもオープニング・レセプションにお邪魔してきました。気になる作品ばかりで、とても刺激的でした。

そして、今年も会期中に、ユルリク製品をミュージアムショップにて販売いただきます!

新作の「GreenMarker」も販売していますので、
上野公園散歩のついでに、ぜひお立ち寄りください!
(バ&オ)



2010/02/15
ユルリクのあたらしい付箋|GreenMarker

photo

1月末より、ユルリク初のオリジナル付箋「GreenMarker」の販売が始まりました。

この製品は、新しい付箋の提案として開発したものです。(ユルリクとしては、かなり思いきって制作しました!)

セルフプロダクトとして製品化を決めてからは、本当に怒濤の日々でした。(製品化のストーリーは、GreenMarker特設サイトに詳しく掲載しました。)わからないことばかりでしたが、たくさんの方にご協力頂いたおかげで製品化することができました。


この製品のアイディアは、よく使う付箋が、使っていくうちにクシャクシャになっていくことが、ずっと気になっていたことと、”草むら”に対しての好奇心が結びついて生まれました。

また、付箋の製品化にあたっては、ポスト・イットでおなじみの住友3M(スリーエム)さんにご協力いただくことができました。私たち自身、いつもポスト・イットにお世話になっていたので、このような機会を持てたことを本当に光栄に思います。



できあがってきたばかりの製品で、
真っ先に作った草むらは、今もアトリエの片隅で青々と茂っています。

時々、エアコンの風で揺れるのを眺めると、何だかとても幸せな気分になります。

photo
時々、風で草むらが揺れます。

これから、少しでも多くの方に使っていただけるように頑張りたいと思います。
使う方それぞれの”草むら”が広がっていくと嬉しいです。
(バ&オ)



2010/01/05
あけまして おめでとうございます

photo
干支・寅の土鈴(鳥越神社にて)

新年あけまして、おめでとうございます!

昨年も、いろいろな出会いがありました。
改めて、多くの人に支えられていることを実感した一年でした。

今年は、いよいよ台東デザイナーズビレッジを卒業することになります。
ユルリクの新しい一歩が始まります。

常に感謝の気持ちを持って、少しずつ進んでいきたいと思います。
2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(バ&オ)



←11-1へ →09-3へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止