yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 →2010 →2009 ▼2008 →2007 →2006 →2005 →番外
→08-3 ▼08-2 →08-1 ▼08-1 ▼08-1 ▼08-1

2008/08/12
北陸・帰省の旅

photo
夏の日本海!

バナナオの帰省にあわせて、夏休みの小旅行をしてきました。

行き先は、北陸です。

いつもとは、少しだけ違う
新鮮な帰省の旅でした。

北陸・番外雑記は、→こちら
(バ&オ)



2008/07/14
ありがとう!セロテープ

photophoto

(左)おなじみの赤青デザイン。なんとヒモも赤と青です!(右)永遠の定番です

先日、ビックサイトで開催されていた「文具・紙製品展ISOT2008」に行ってきました。文具好きには、たまらない見本市です。

会場に向かう途中、見覚えのあるデザインの紙袋を持っている人が気になり、
何だろう?と、よーく見てみると・・・

あの「セロテープ」ではないですか!

さっそくニチバンさんのブースに行くと
何と「セロテープが60周年!」ということが判明。

思い起こせば、子供の頃からセロテープには、本当にお世話になりました。
まだ糊や接着剤が上手に使いこなせない子供にとって、
セロテープは、なんでもくっつく「魔法のテープ」でした。。。

ありがとう!セロテープ。これからもお世話になります!
(オ)



2008/07/10
浅草・ほおずき市

photophoto

(左)たくさんのほおずきが並びます(右)袋入りのほおずき

7月9〜10日に、浅草・浅草寺で行われている、
下町の風物詩「ほおずき市」に行ってきました。

「四万六千日」と呼ばれる、この縁日にお参りすると
なんと!126年分のご利益があるらしいですっ!
(ユルリクは、昨日、今日とお参りしたので252年分!?)

境内は、風鈴の涼し気な音色と、ほおずきの鮮やかな朱色でいっぱいでした。

・・・しかし、台東区にいると本当に「祭り」が多くて大変です。
次は、花火大会かなぁ〜?
(オ)



2008/06/17
「インテリアライフスタイル」を終えて

photo
会場の展示風景

縁あって、見本市「インテリアライフスタイル」に、初めて出展しました。

なんでユルリクが!?と、思われる方もいらっしゃるかも。。。
(ユルリク自身も、不思議な感じでした。)
→会場の様子は、こちら

今回の出展は、ユルリクがユルリクを続けていくための「小さな一歩」です。

新たに出会った方々、そして今までユルリクを見守って下さった方々に
これからも楽しんでいただけるように、頑張っていきたいと思います。

ご来場いただいた方々、そして、今回一緒に出展した4組のメンバーには
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、どうもありがとうございました!
(バ&オ)



2008/05/28
問屋街の朝・合羽橋珈琲

photophoto

(左)静かな問屋街の朝(右)お腹いっぱいになりました!

問屋街の朝は、早い。。。
すでに、開店の準備をしているお店もちらほら。
(う〜ん、見習わなくては!)

以前から気になっていた「合羽橋珈琲」のモーニングセットをめがけて、
少しだけ早起きをして合羽橋問屋街へ。

地元のおじさんたちに混じって、珈琲を飲みながら新聞を読んでいると
「今日も、モリモリっと働くぞ!(でもマイペースでね)」という気分に。

疲れぎみの今日この頃。たまにはこんな朝の過ごし方も良いかも。
(オ)



2008/04/14
大阪屋・竹流し

photophoto

(左)ぎっしりです!(右)薄くて上品な感じです

青森県弘前のお土産に、大阪屋の「竹流し」というお菓子をいただきました。
ずっと気になっていたお菓子だったので、ワクワクしながら開封!

主原料はそば粉で、ほんのりと甘く、パリパリっとした独特の食感は、
あとをひきます。
あまりにもギッシリ詰まっているので、最初はなかなか取りだせません!
(嬉しい悲鳴ですっ!!!)

パンフレットを見ると、老舗の風格たっぷりです。
今度、東北に行った際には、ぜひ立ち寄ろうと思います。
(オ)


←08-3へ →08-1へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止