yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 →2010 →2009 ▼2008 →2007 →2006 →2005 →番外
→08-3 →08-2 ▼08-1 ▼08-1 ▼08-1 ▼08-1

2008/03/05
「くらしのスリッパ」展、はじまりました

photo
入口に並んだスリッパ達。

3/5から清澄白河のギャラリー楽庵にて「くらしのスリッパ2008東京」が、はじまりました。

ギャラリーの入口には、9組の作り手による多彩なスリッパが勢揃い。
道行く人も、興味深そうにのぞいていました。もちろん、試し履きも出来るので、早速、全スリッパ制覇!

どのスリッパを履いても、いろいろなシーンが思い浮かびます。
本当に「身につけるもの」って奥が深い・・・

清澄白河に来ることは、あまりなかったので、
近くを散策してみました!

まずは、ギャラリーから歩いてすぐのところにある「Sacra Cafe.」へ。

座り心地のいい椅子や、シンプルな器のせいか、とても居心地の良いカフェで、窓の外を眺めているだけで、時間がたつのを忘れてしまいそう!

photo
清澄通りに面したお店です。
photo
フランボワーズジャム付きのスコーン。

オーガニックな食材を使ったメニューは、どれも美味しそう。

気になるスイーツがたくさんありましたが、今回は、コーヒーとスコーンを、いただきました。
(美味しかった〜)

お腹もいっぱいになったところで、さらにズンズン歩いていくと、ヨーガンレール(ババグーリ)が、ありました。

残念ながら、定休日でしたがビルの壁面を覆うツタと、かわいい看板が印象的でした。(社員食堂、入ってみたいなぁ。)

目の前にある深川図書館が目印です。
(とても立派な建物です。)

photo
カワイイ看板です。
photophoto

(左)梅が咲いていました(右)清澄庭園入口

清澄公園を抜けると、清澄庭園 があります。
時間の関係で、中には入れませんでしたが、立派な日本庭園があるようです。(ちなみに、オタマジャクシの大量孵化?が見れるそうです・・・)

今日は、行けませんでしたが、近くには小山登美夫ギャラリーや、東京都現代美術館もあり、見どころ散歩どころ満載です。また、行かなくては!
(オ)



2008/03/01
新宿駅・123周年記念スタンプ

photo
2種類の記念スタンプです。

JR新宿駅の構内を歩いていたら、
偶然「新宿駅開業123周年記念スタンプイベント」に遭遇!

臨時の切符でも売っているのかと思い、近づいてみると簡易テーブルの上に、記念スタンプが2つ・・・
(かなり、地味です。)

当然スタンプ好きのユルリクとしては、素通りするわけにはいきません!
スタンプ用台紙と、手帳にペタリ。
何枚か押しているうちに、いつの間にか後ろに列が・・・

ちなみに、新宿駅は明治18年3月1日に開業したそうです。
3月1日、2日限定のイベントとのこと。
新宿駅構内のアルプス広場近辺で、ユル〜くやってます。
(オ)



2008/02/22
銀座メゾンエルメス/サラ・ジー展

photo
展覧会のDM(エンボスです)

銀座のメゾンエルメス8Fフォーラムで開催されている、
ニューヨーク在住のアーティスト
Sarah Sze(サラ・ジー)さんの
展覧会に行ってきました。

見慣れた日用品(コピー紙、クリップ、ロープなど)を使っているのに、
まったく別の世界(ユルリク的には、夢の世界!)に連れていってくれるような、本当にすばらしい作品でした!

残念ながら、普段は全くご縁のないエルメスですが、このギャラリーが出来てからは、少しだけ身近になったかな?

会期は、5月11日まで。もう一度、行きたいなぁ。。。
(バ&オ)



2008/02/18
旧東ドイツ・アンペルマン

photophoto

(左)進め!アンペルマン(右)身長、15cmです。

友人から、旧東ドイツの信号機に使われていた「アンペルマン」のスポンジをいただきました。

このマークは、旧東ドイツで使われていた信号機の「進め」マークで、
一時廃止される予定もあったそうなのですが、現在も使われているようです。

このカワイさに、アンペルマングッズの人気も高く、
ベルリンには、アンペルマン専門店もあるようです。(行きたいっ!!)

子供をモチーフにしているという、やさしさにもグッときます。
(バ)



2008/01/30
地下展

photophoto

(左)マンホールから地下へ・・・(右)未来館名物の「Geo-Cosmos」

以前から気になっていた、日本科学未来館で開催されていた
地下展(空想と科学がもたらす闇の冒険)」に、やっと行ってきました!

難解な内容の展示でしたが、とても凝った展示方法のおかげで
十分楽しむことが出来ました。
中でも、地下に降りる際の心構えには、背筋が伸びる思いでした。

また、常設展のほうで、生・ASIMOに遭遇!(かなり、カワイイです。)
他にも、体験型展示が多数あったのですが、
小学生の集団に、あえなく断念・・・

今後も、面白そうな展示企画があったので、
今度は、大人の時間帯に、また行きたいと思います。
(バ)



2008/01/14
トレインメジャー/山手線

photophoto

(左)92cmまで測れます(右)車両から、山手線一周分が現れます!

JRのKIOSKを物色していたら、こんなキーホルダーを発見!
その名も「トレインメジャー」。

なんと山手線一周分の駅名とメジャーが一緒になっているという
スグレモノです。
機能良し。愛嬌良し。キーホルダーとしては・・・

でも、「定規」と「電車」が好きなユルリクには、たまらない逸品です。
中央線や新幹線版も作ってほしいなぁ。
(オ)



2008/01/04
あけまして おめでとうございます

photo
初詣は、もちろん浅草寺!

新年あけまして、おめでとうございます!

昨年は、たくさんの出会いがありました。
ひとつの出会いから、たくさんの新しい世界が広がり、つながっていくことの大切さを、改めて感じました。

今年は、そういった出会いから学んだ事を、新しいことに活かしていきたいと思います。

2008年も、ユルリクを、どうぞよろしくお願いいたします。
(バ&オ)


←08-2へ →07-6へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止