yuruliku -Handmade Products by paper&fabric- ユルリク雑記

ホーム
おしらせ
ユルリクについて
展覧会
プロダクト
ショップ
ユルリク雑記
お問い合せ
過去の雑記
→2011 →2010 →2009 →2008 →2007 ▼2006 →2005 →番外
→06-4 →06-3 ▼06-2 →06-1 →07-2 ▼07-1

2006/08/27
松本・開運堂「白鳥の湖」

photophoto
(左)クラシックな白鳥のイラスト入り菓子箱(右)木村忠太さんのドローイング包装紙

松本方面に行く際に、必ず立ち寄るのが和菓子の「開運堂」。
その開運堂の洋菓子部が「パリの五月」です。
私の大好きな洋画家・木村忠太さんの画題からとられたというこの名前。
素敵です!

「白鳥の湖」は、スペインのポロポロ−ネスという、ちょっと落雁に似たお菓子で、幸せのお菓子と言われているそうです。柔らかくて、口に入れると砂糖菓子のように、とろ〜り溶けていく感じは、幸せそのもの!
(ちなみに私は、冷蔵庫で冷やしてから食べます!・・・邪道?)

松本方面に行かれる方、蕎麦屋の後には「開運堂」ですよ〜。
(オ)



2006/08/25
展覧会も近づいて・・・

photo
新作、制作中です!

京都での展覧会も近づいて来て、
焦りも出てきました。

今回の展覧会に向けて
新作の試作を繰り返しています。
なかなかうまく行かない事も多いですが、「ユルリク」らしく進めて行きたいと考えています。

オンラインショップのほうは、まだまだ手探り段階ですが、
これから、もっと充実した内容にしていきたいと思っています。

そんな中でも、ご注文をいただいたお客様方には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございます!

ユルリクの作品を手にしたお客様に
少しでも喜んでいただけるような作品を、お届けしていきたいと思います。
(バ&オ)



2006/08/16
ウィルコンさんの動物ファンタジー展

photo
今にも泳ぎだしそうな魚の彫刻です!

先日、うらわ美術館にて開催中の
ウィルコンさんの動物ファンタジー」展を観に行きました。

ポーランドを代表する画家の
ヨゼフ・ウィルコン氏による、
動物をテーマにした作品展です。

どの作品も、作家さんの温かくて深い愛情が溢れているものばかりでした。

中でも、彫刻作品は(初めて観ましたが)どれも楽しくって、愛らしくって
イマジネーションの洪水です。
持って帰れるならどれにしよう、などと勝手に盛り上がってました(笑)
(白い犬も、ライオンも、魚も良かったなぁ・・・)

楽しさのパワーに圧倒される幸せな作品でした。
(バ)



2006/08/02
北東北の旅

photo
東北新幹線「はやて」で、GO!

秋の展覧会準備もあるので、
少し早めの夏休みをとりました。

ひさしぶりの旅は、
3泊4日の北東北へ・・・

「東北の文化・民藝に触れる旅」の予定が、いつの間にか「鉄道三昧の旅」に!?(東北、広すぎます!)

詳しい旅行記は、こちら
(バ&オ)



2006/07/16
街ネタ(警視庁ポスター編)

photo
強いコントラストが目を引きます

駅に貼ってあった
警視庁の警察官募集のポスター。

ビジュアルの強さだけでなく、
説明不要のデザインに感心しきりです。
好きだなぁ、こういうの。

パッと見て分かる切り取り方は、
ユルリクが目指す
ひとつの方向でもあります。
(バ)



2006/07/05
鎌倉散策「チリーダ展」へ

photo
鶴岡八幡宮の参道の脇にひっそりと

一目惚れしてしまったスペインの彫刻家「エドゥアルド・チリーダ」の展覧会を観に行ってきました!

場所は、神奈川県立近代美術館。
この美術館は、ユルリクのお気に入りの場所のひとつです。

チリーダの作品は、鉄や石を使用した抽象的な彫刻が中心ですが
中にはテラコッタを使った柔らかい作品もありました。
また、ドローイングや版画も多数展示してあり、
どの作品も本当に素晴らしく、動揺に近い感動を覚えました・・・

いつかスペインにある「チリーダ=レク美術館」に行きたいです。

帰りは、「珈琲イワタ」にてお約束のホットケーキを注文。

圧倒的なボリュームと、懐かしい味わいは、ホットケーキ好きにはたまりません。
(こうして書いているそばから、また食べたくなってきました・・・)

photo
あ〜食べたいっ!これは、もう「恋」です

一枚の厚みは3cm位あり、もはやホットケーキの域を超えている!?

photophoto
(左)豊島屋の入り口には素敵なオブジェが(右)キーホルダーの「鳩三郎」

その後、知人へのお土産を買いに豊島屋本店へ。
ここでは、お馴染みの鳩サブレーだけではなく様々な和菓子・洋菓子、
そして何と言っても限定グッズが揃っています!
今回は、レターセットとキーホルダーを購入。

鎌倉散策は、時間がいくらあっても足りません。
この次こそは、物欲(食欲)を抑えて、北鎌倉辺りの古刹を巡る大人の散策をしてみたいなぁ・・・
(オ)



2006/06/26
現実逃避?

photo
巨大なカートは圧巻です

展覧会準備で散らかりきった仕事部屋を片付けるために、とりあえずIKEAへ。

夕方だったため、人気もまばらで、ゆっくり作品を見ることができました。

目的の、大型の収納ボックスを購入して大満足。
気分は、すっかり片付け完了!
併設のカフェで、北欧気分を満喫。

ご機嫌で家に戻ると、
そこには足の踏み場もないような現実が・・・
(オ)


←06-3へ →06-1へ

ページトップへ
copyright (C) 2008 yuruliku DESIGN all rights reserved. 当サイトの画像およびテキストの無断転載禁止